こぶしファクトリー Special Live 2016 Summer in OTODAMA SEA STUDIO

由比ガ浜海岸の音霊ライブにこぶしが初登場ということで、ついでに私のこぶしライブ童貞を捨ててきました
夏でスタンディングでハロとかムリゲーと例のごとく迷ったりもしたのですが、後学のためになるしと思い参加
毎年マイナーチェンジがされてるらしく、事前情報があまりつかめなかったので、2016音霊についてメモ
(8月には℃-uteもあるし行くかもしれないしと思って日程調べたら、その日絶対無理な日じゃンガーン。さようなら2016音霊
・ロッカー&シャワーで1500円(ロッカーのみの貸し出しはなし)
・後方に段差はなし
・ステージの形は台形の下に長方形をたした形
・ようは真横からも見れる形状
・ステージの高さはかなり高い。1メートルは余裕である
・空調はそこそこ効いてる。扇風機もサイドにある
・整理番号のチェックはかなりザル
・荷物チェックもなし

開演前

ロッカー単体で貸してくれるだろと思ってとりあえず現地に行ったらまさかのNGだったので、鎌倉駅にもどってそこのロッカーを使いました(400円)
ちょうどいい時間つぶしになったので結果オーライ
110番台後半で入場
女限定エリアが上手にどどーんとあったり、ステージ正面は列が重なってたので、下手にまわって完全サイドアタック2列目
当日券でてるレベルなので、身動きとれねー押すなーって状態では全くなかったので楽に待てました

本編

全19曲。ショートはあったっけ?
運命もフルサイズ
19曲の内訳はメロンから2曲ペリから7曲こぶし10曲
もち曲がそもそも10曲なので、あとはOGユニットから拝借
その選曲が絶妙でした。夏とかライブで聞く機会なんぞあるとは思っていなかったw
水鉄砲演出ももちろんありで、メンバーたのしそうに発射してましたー
衣装は3パターン
最初の衣装の段階で、全員ショートパンツで上半身も夏らしい服装
んでもって、次がさらに布を減らしてきてくれて、浜ちゃんなんかもうお腹丸出しのギャルですよギャル。原色GAL
浜ちゃんに続いて露出がんばってたのがたぐっちこちらもお腹丸出し
れいれいも胸の布面積がはまたぐよりは多いけど、ちらちら見えるお腹が余計にそそりました・・・
骨格がいい組みは布面積は多いのですが、それでもがんばってくれてましたよ!
というわけで映像化を待ちたいと思います(こういうときこそのクラウドファンディングでしょ

まとめ

とまあ布面積について書いてしまいましたが、それはあくまで傍流であり、
連日のコンサートやらイベントやらの中でのライブ
しかもアッパー系なセットリストをMCで休憩は入れども怒涛のように演じてる姿をみて感動(おっさんだもの
接触飽きたらライブでも生きていけるかもしれないと活路が見出せたのが収穫でした
のむさんが「間奏で肩を隣の人と組んでください」という発言に対して、
隣の人と、「あ、すみません汗だくでもいいすか」「いえいえこちらこそ」と咄嗟に会話して実際に肩組んじゃうレベルに昇華中

セットリスト

1サンバこぶしジャネイロ
2猪突猛進
MC自己紹介
3ピリリと行こう
4夏
5すっちゃかめっちゃか
MCふじはまのむれなさこ
MCあやぱんたぐれいれい
6オラはにんきもの
7HAPPYSTANDUP
8マジグッドチャンスサマー
MC
9TEKI
10ドスコイ謙虚に大胆
11ラーメン大好き小泉さん
12押忍こぶし魂
13本気ボンバー
14ライバル
15This is 運命
16かっちょいい歌
17桜ナイトフィーバー
アンコール
18バッチこい青春
19念には念