つばきファクトリー2017/2/22発売 メジャーデビューシングル「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」発売記念ミニライブ&握手会@アリオ札幌

真冬の北海道・・・
いったん航空券予約して決済せずに流して、正月ハロコンを経て結局取り直して参加
天気予報は雪、前日にキャンセルできまっせーというアナウンスが航空会社(往復スカイマーク)から出てたけど何とかなると信じることに
寝飛ばしそうなので仙台から戻ってそのまま寝ず始発で移動するヘタレ
8時20分新千歳到着、電車とタクシーで9時半現地到着
その時点で30人前後はいたかな。遠征が半分以上と思われ
とりあえず寒いのですが、開店10分前には中に誘導してくれたので凍死することはなかったです(アーメン
受付はレジ2台。なかなか進まず30分待ち。良番束が枯渇しないか冷や冷やしながら待ってました
無事確保して、リハ眺めて、お時間です

1回目

一桁番で適当に上手。椅子無し全立ち。ステージ高さ30〜40cmくらい。距離が近え
新曲3つ+既存曲2つの合計5曲うち1曲回代わりかな
司会役がおみずこと小野瑞歩
イベントにありがちな地域の感想やら今日の感想をメンバーが述べるのですが、きちんと準備してきてるんでグダらないのがいい
スタバで休憩して次の回へ

2回目

一桁番で適当に上手。一通り全員くるし上手安定かなー
「モーニングの日替わり写真とかをあきらめてこちらに参加して下さった方、ありがとうございます」by前説のアップフロントワークス社員の人
(17時半からニトリ文化ホールで娘コンがあり、2回目までは回せる)
サイゼで休憩し、欠航情報チェックしながら最終回へ

3回目

一桁番で適当に上手。正直場所とり考えるのめんどくさいので何も考えずにふらーと
娘回し組がいなくなりさすがに人減る
「ここにいるのはつばきのファンばかりだと思うので裏話をひとつ。個別イベントの予約状況、カントリーのデビュー時と同じくらいで推移してくれています。ありがとうございます」by前出の人
この人、アンジュのトークイベで何度か観たときはは淡々と仕事してるだけだったけど、つばき現場だと結構熱くて面白い。まあ最初の売り上げ大事ですしね
エアー雪合戦というくだらないことをしたりして終了

握手

12+3+7の22周
小片。(ともよとさくら、どっち派?)「さくらちゃん!」(俺ともよちゃんなのでさようなら・・・)「とうやさんとゆきとさんならどっちですか?」(え、どっち言われても・・・)
浅倉。「自己紹介のとき皆に可愛いいってますよね。聞こえてますよ」(キキちゃんが一番だよ!)「ですよねー」(帰れるかなー)「帰るんですかー?」(帰るよ)
泊まりかなーっとこのとき感じたのですが、浅倉谷本きしもんは泊まりだったようですね
他特筆すべきこと無し

〜欠航まで

3回目ステージ終了時点で移動すれば念のため予約してた1910発に乗れなくも無かったけど、2100発でもいけるだろうと信じて挨拶みてから移動
1930新千歳到着。2100→2200発に変更されてたので、とりあえず北海道らしいものということでジンギスカン。だるま行きたかった・・・
2100することないので早めにゲート付近へ。2220に更に変更。外見るとめっちゃ雪・・・ANA系の搭乗口では娘ヲタが多め
2220から2240に更に変更。この時点で羽田からの帰宅手段が死亡
除雪が間に合わず、使用予定機材が羽田へ引き返したら欠航確定という情報を伝聞したので、いったん出てカウンターへ行くと、「実はさきほど引き返してしまいまして・・・」
はい、帰宅難民の誕生です
とりあえず、翌日の3番目に早い飛行機(1、2番はすでに満席)に変更して空港に泊まることに

〜睡眠

夜新千歳付いた時点で、泊まり確定の人がおり既に毛布配布されていたのを見ていたので、毛布確保することに
壁横とかの良ポジは既に主張されてたので、頑張って良ポジ探して、柱裏確保。柱推し(48脳
寒いので毛布4枚もらって、枕・敷布団・足くるむ用・掛け布団のように使用してとりあえず寝る。家に連絡入れてアリバイ完成
いびきが木霊してたりして、なかなかレアな環境でしたが1.5時間×3セットみたいな感じで一応寝れました。徹夜しといてよかった・・・

〜出発

0645からキャンセル待ち受け付けるとのことなので、0600にカウンター行くも既に列が・・・出遅れたー
0810発のがキャンセル待ち2番。前のほうの人はこの時点で席取れてたから、今後の教訓になりました
4階の温泉で朝風呂。30分しか余裕無かったけど、さっぱりして生き返る
無事キャンセル待ち繰り上がり当選して、搭乗し帰京

まとめ

イベントを切れば余裕で帰れたのですが、ヲタクとしての性がそれを許さず、まあこの苦労もありかなと
ただ、次の日もこれ以上遅い時間の帰京だと完全に死亡してたので、ギリギリのところでした
行って後悔はしてませんのでOKw