AKB48ポラ撮&握手&サイン会@秋葉原48劇場カフェ

とりあえず阿佐ヶ谷行くまで時間あったので8Fカフェへ
そしたら
「舞台装置の故障のため本日の公演は中止。
その代わり、ポラ撮影会と握手会とサイン会を開催します」旨のアナウンス
売り子ガッツキに来ただけだったので、一気に高まる
んで、先生に連絡取ったりレターセットを買いに行って、5階のゲーセンでお手紙を書いたり(爆
折原さん以来のお手紙書き。あ、ちなみにプラメンにまだ出したことないっす
まさか1回しかあったことのない14歳の子宛に必死に書くとわ・・・

ポラ撮

48メンバーは色ごとに登場。4人1組+ヲタ1人を計5ショット。全員と一緒に撮れる寸法
チェキがしょぼかったり、撮影スタッフがしょぼくて、撮り直し等あって大変
仕切りが悪いのはしゃーないな。導線確保もままならなかったし
このポラ撮が、事実上はじめて直接話せる機会
まーまだ名前知らないので、とにかくひたすら名前聞いていきましたよ

サイン会

ポラ撮やっている側からサイン会がはじまる
8人、8人、4人の都合3セット
これも流れが滞ったりして、結局全員にサインもらえなかった人多数
事後救済措置があることを祈ります・・・
自分的には、あっちゃんが1番手だったのであっさり大願成就
それにしても、中学生組の大人な振る舞いには驚きました

お約束

前田敦子。あっちゃん
高橋みなみ。センター
増山加弥乃。最年少かつ背の順先頭
小嶋陽菜ベリヲタ釣り氏系
佐藤由加理。外はねスタイル。ゆかりん(not声の人)


だめだ。全然覚えられねー
ちなみに順位はつけません。なんてったってDD